2007年7月13日 (金)

大雨の中。。。

今朝は息子が夜中にギブスが痛いって勝手にはずしてしまって、病院へ行きました。

車で到着して降りようとしたところ、急に大雨!
もうびしょ濡れでした。。。

松葉杖の息子は特に。。。


かかとも一緒に固定する方法に変えてもらって、学校へ送って行きました。

その後、私は里湖のフィラリアのお薬をもらいに動物病院へ行き、子供たちの制服と冬のジャケットなどをクリーニング屋さんに持って行きました。

ふと携帯を見ると、息子から何回も着信履歴が。。。
電話すると、「もう帰るから迎えに来て!」って。

「今、どこ?」「もう学校から出た」

この大雨の中、傘もささずに?びっくりして大急ぎで学校へ向かいました。
学校の近くのコンビニの前に雨宿りしていました。

先生に言わずに勝手に帰ってきたとのこと。
その理由が「英語おもしろくなかったから」だって!

ほんまかいな!ほんとの理由は松葉杖で4階の教室まで行くのがしんどかったらしい。。。

とにかく学校へ電話をして今日は休みますと言いました。


夕方になって、担任の先生から電話が。。。
「今日、学校へ来られましたか?」だって。

「朝は友達にお医者さんへ行くから遅れるって伝えてもらうように頼んでおいたのですが。。。そのあと、一度学校へ行ったのですが、足が痛くて家に帰ってきたので、学校へ電話しましたが。。。」と言うと、「すいません、そうだったんですか。お電話いただいていたこと聞いてませんでした」と先生。

学校って電話のメモもないの?誰から電話があったとかちゃんと伝えてくれないと!!
無断で休んでいることになっていたらしい。。。いい加減なものです。

ついでにケガの理由も聞かれました。
今回は遊びでケガをしたことを言いました。
きっとまた落ち着きのない子って思われたんだろうな。。。



夕方、息子の友達がケガして置いてきた息子の自転車を届けてくれました。
「ありがとう。昨日も学校で助けてくれたみたいやね、ほんとにありがとうね。」ってお礼を言って、息子を呼びに行きました。

他にも友達が一緒に来て、「今日、いつ帰ったんや?」とか「なんでケガしたん?」とか言われてました。

みんな心配してくれてるんだなって思うと私もうれしかった。

「また明日な!」って帰って行く声を聞きながら、友達の大切さを感じました。
きっと息子も感じてくれたことでしょう。



明日は三者懇談です。
何を言われるか想像ついてます。。。
その後にはカウンセラーの先生とも会います。
カウンセリングももう最後にしてもらう予定です。
どう考えても、子供も産んでない、育ててない先生に子供の相談なんてしたくないのです。
しかも、うちの息子は普通だって思うから。。。

私は私なりに子育てをがんばっていくつもりです。
息子がやんちゃしてケガしても、失敗しても、その都度一緒に悩んで考えていきます。

専門家っていう人に意見を聞きたいときは私から相談すればいい。

余計な心配ばっかりするよりも子供は自然としっかりしていくものだと思う。

明日も雨かなぁ。。。
車で送って行くことになりそうです。。。

私が失業中だったのも、息子にとっては不幸中の幸いかも?(笑)




| | コメント (2)

2006年11月14日 (火)

修行2日目

今日、家に帰ったら、おじいちゃんが「竜也元気ないで」って言った。
息子はその時、遊びに行っていた。

今日はラーメン屋の修行2日目で、朝は普通に行ったけど、何かあったのかな?
ちょっと心配したけど、楽天的なO型の私とおばあちゃんは「慣れへん仕事して疲れてるんやろ」って言った。

おじいちゃんは心配して、「ラーメン屋なんか行くからや!」って怒り口調。

学校で決められた職場体験だから、文句言っても仕方ない。
私は平気なのに。。。おじいちゃんは過保護か!って思った。

さすがに中学2年生にもなると、最近、口数も少なくなってメールばっかりしたりで、おじいちゃんは心配しているようです。

私は自分の息子だし、なんかあったら様子でわかると思っている。

夕食もあんまり食べなかった息子はこたつで寝てしまった。

お風呂に入らせようと起こした時、ぽつりと言った。

息子「あのラーメン屋が1番厳しいらしいわ」って。

私「そうなん?怒られるんか?」

息子「怒られへんけど、うっとおしいオバハンがいる」

私「どこにでもいるで。でも、そのオバハンに文句言ったりしたらあかんで!」
(ほんまにどこにでも1人はいる!!)

息子「明日、そのオバハン休みやねん」

私「ほなよかったやん!明日は楽しいんちゃうか?」

息子「おっさんと軟骨切りやってる時が1番楽しいねん」

まだ14歳で仕事を体験するのは大変だと思う。
でも、今やっておいたら根性もつくような気がする。
他の友達は消防署とかスーパーとかに行ってるらしいけど、やさしくされてるみたい。
友達同士のメールでのリサーチの結果だと思うけど。

お昼にラーメンとか食べさせてもらえる分、厳しいんだとか(笑)

あと3日だけど、無事乗り越えてほしいと思う。

明日は帰ってから、友達とカラオケに行く予定だとか。
子供もストレス解消なのかな?(笑)






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

今日のたっちゃん

今朝は普段どおり起きてきて友達といっしょに登校しました。
毎朝、息子→娘→ママの順で家を出て行きます。
私が出かける時に気付いたんですが、おじいちゃんが夜中のうちにバスケットのゴールを組み立ててくれてました。
ちょっとうれしかった。
ガレージでのシュートをいつも注意していたおじいちゃんだから、もう元に戻してくれないって思ってたので。。。
きっと竜也も元どおりになっているゴールを見て安心して登校したんだろうな。

夜、仕事&パソコンから帰ってきたら竜也がいなかった。
おばあちゃんに聞くと、「また走りに行ったよ」って。
最近、(この夏から)友達と一緒に夜に走りに行くことが多くなっています。
今の季節は外がすぐ暗くなるから心配だけど、あんまり「あかん!」ばっかり連発したら余計に言うこと聞かなくなるかと思って行かせてます。
どうやら来週ある体育祭のための特訓?みたい。。。
携帯電話を持っているのですぐに呼べるし、「もう遅いから帰って来てや」って言うと
素直に「わかった」って帰って来る。
今日も友達の家でなわとびとかトレーニングしてたらしい。
男の子の門限って何時なのかなぁ?
うちは決めてないけど、9時くらいまで行っている。遅すぎるかな?
晩ご飯を食べてから行っていたので約2時間です。

昨日のことではみなさんにいろいろアドバイスやご意見をいただき、本当にありがとうございました。
毎日いろんなことが起こるし、怒ったり、泣いたり、笑ったり。
もう12年もシングルの子育てをやってきました。
これからもまだまだいろんな事件があるかもしれないなぁ。
12年のキャリアと言えば、ベテランの域に入っているような気もするけど、まだまだですね。
子供と一緒に成長しているようです。
そのうち子供のほうがしっかりして私を守ってくれないかしら?(笑)

今日のお勉強。。。平成17年秋の午後問題 正解率68%。
う~ん、まだまだだなぁ。。。この土日も家でお勉強しなきゃ。できるかな?





| | コメント (8) | トラックバック (0)

息子がキレる時

今日、息子がキレた。

息子は、家のガレージにあるスタンド式のバスケットゴールでいつも友達とシュートして遊んでいる。このゴール、結構人気で、みんなうちに遊びに来るとシュートしてる。
でもガレージの天井にボールが当たってドンドンうるさい。。。

うるさいからおじいちゃんとおばあちゃんにいつも叱られる。
それで今日、息子がベランダにゴールの上の部分を取り付けた。
そんな場所につけたら危ない!
見ると金具で引っ掛けてテープで固定してるだけ。
下には車や人が通るし、もしもはずれたりしたら。。。。!
私はすぐに外そうとした。

すると、「外したら殴る」と息子。
外している私の後から蹴ってきた。

おじいちゃんに叱ってもらおうと呼びに行った。
おじいちゃんはちょっと怒るとゴールを外して持ち返った。

さらにキレた息子は家の中の物に当たり散らした。
しばらくの間、私は無言でそれを見ていた。

うさぎを出してみた。
イライラしてる息子の横にうさぎがぴょんぴょん。
すると、息子がうさぎに触れてきた。

1時間後にはケロっとしてた。

私の躾が悪いのかなぁ。。。今まで何度も悩んだ。
専門家に相談もした。

男の子って難しい。
お父さんがいたらどうするかなぁってよく考える。

でも、私しかいないんだから、仕方ないよね。
おじいちゃんはおじいちゃんで父親ではないし、ここぞという時にも力を発揮してくれない。。。
私は母親と父親の両方をやらなければならないのです。それは無理だけど。
もう中2だし、私より大きいし、力も強い。
昔は何度も格闘して勝ってきたけど、今は負ける。
やさしいところもあるんだけど、なんでキレるのかなぁ~?

明日、普通に”おはよう”って起きて来るかな。
対策を考えて私も寝ます。

今日のお勉強。。。平成16年春の午後問題 また難しかった。正解率64%。
まだまだあかん!明日もがんばろ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

忙しい娘へ

昨日も今日もお出かけの沙織ちゃん。
毎日
しいね。

昨日は朝、部活に行ってソフトの練習。よくがんばっているのでそれは

昼前に帰ってきて「ママ、今日コンサート行くから」って。
前から行くのは聞いていたけど、今日だったとは。
なんで前の日に言わないの?いつも急なんだから!
小学校の時の友達の定期演奏会。私立の中学へ行ったその子がメールで聴きに来てねって言ってたんです。最近はメールがあるからいいよね。
帰りが遅くなるので心配したけど、友達のお母さんが送迎してくれて助かりました。

そして今日は友達と2人で映画「ブレイブストーリー」を観に行ってます。
朝から来て行く服を選んでバタバタして、バスに乗り遅れそうになって走って行きました。
今頃観終ったかな。

ほんとに忙しいお嬢さんです。
私が中学生の頃とは全然違います。
私が友達と映画を観に行ったのはたしか高校生になってから。

時代が変わったなあ。。。周りの環境も全然違うし、進化してるっていうか。
子供にとって良いのか悪いのか。
沙織が毎日パソコンに向かって掲示板に書き込みしたり、ブログを書いたりしてるのは
ちょっと心配です。
でもママが読んでもいいって思っているからまだ安心かな。
ママがパソコンマスターしてて良かった。
娘より知識があるから(笑)
やっぱり勉強しておくものです。


青春を楽しむのもいいけど、自分の部屋もきれいにしてよね。
まるでゴミ屋敷やん。
出掛ける前に着てみた服とかかばんとかが散乱してるぞ!!
自分のおしゃれも大事だけど身の回りをキレイにすること、お掃除することももっと大事!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

運が悪い。。。

昨日、仕事中に中学校の担任の先生から電話がありました。
「竜也くんがケガをされました」って。
”またケンカしたん?”って思いました。
男の子ってほんといろいろあります。とくにうちは竜也ばっかり。

小さい時からケガをしたり病気をしたり、友達とケンカしてケガをさせたり。。。
何度謝りに行ったことか。

仕事が終ってち中学校へ迎えに行って事情を聞いたら、何それ!!って思いました。
竜也は何もしていなかったんです。
掃除時間にふざけてる子たちがほうきを2階の窓へ放り投げて、それを2階の子がキャッチする遊びをしていたそうです。中学生がする遊びか?
たまたま下で掃除をしていた竜也の上にほうきが落下してきて頭に当たり、先生が病院へ連れて行き、2針縫いました。
最悪というしかない。運が悪い。

学校の先生が4名も集まって事情を説明。やった子たちが反省して謝ったとのこと。
竜也はひどく怒っていたようです。私は「竜也もういいいか?」と聞いて「うん」と言ったので
「子供たちには学校で指導していただければそれで結構です。わざと当てたとかケンカじゃなくてよかったです。」と言い帰りました。
その晩、加害者の子とお母さんが謝りに来られました。
私も気持ちがわかるから責めもせず。竜也が昔、友達をケガさせた時、相手の父親にひどく叱られ、とても辛く情けない気持ちになったことがあるんです。
だからその子の顔を見て反省してるなと感じたからもうよかったんです。

今日、竜也が「あいつ今日はやさしかったわ」って言いました。
当たり前だけど、子供同士で解決すればそれでいいと思います。
よっぽどひどい事故になっていたり、悪質なことなら許しませんが、子供たちをしっかり監督していなかった学校にも責任があると思います。

竜也もきっと謝りに来た子の気持ちがわかったんでしょう。
怒りもおさまってよかったです。
来週抜糸です。それまで辛いけど被害者でよかったと思っておきましょう。
さあ、運が良くなるように開運の本でも読んでみよう。
竜也だけじゃなく、家族みんなが健康でケガなどしないように!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)