2009年11月18日 (水)

住宅ローンの罠?

今日は仕事お休みです。

息子の病院の日だったから朝から病院連れてって、学校まで送ってきた。

家でお昼ご飯食べ終わったあとで、銀行から電話がかかってきました。

住宅ローンの金利が変わるのでその手続きなのです。

当初は私は変動金利で借りてたんだけど、固定のほうが安いことを聞いて固定に変更。

今回もまた2年経って更新なのです。

で、今回は金利が上がるらしいからなんとか優遇金利でお願いしてたの。

そこで銀行員の言った言葉に不審感が。。。

「保証料を一括で支払ってる方と分割の方がいます。ma3koさんは分割ですね」

え~~~~!!!!

私は保証料無料で借りたんですけど???

そう言ったら、上司が出てきて「今はどこの金融機関も保証料無料はないんです」って。

いつの間にそんなことになったんだ?

「そうゆうこと今まで通知ありましたか?」って聞くと「ありません」と答えるではないか。

そんなバカな!銀行の人は知ってても借りてる私たちが知らないなんて。。。

しかも月々の金利に組み込まれて保証料を払ってたなんて。。。詐欺じゃん!

ネットで調べたら保証料無料の銀行もある!!!

うそつけ~~~~!!!!

なんか弱い者いじめ的なやり方に腹が立つ。

私はパートの収入でなんとか住宅ローン返済してるんだぞ!

支払いができなくなったら競売になるの?って聞いてみたら、毎月の元金を少なくして期間を延長することもでますって言ったけど、

そんなの結局長い間利息払わされるだけやん!

ほんまにこのトリックというか、ごまかしというか、騙されたらあかんで。

みなさんも銀行の人の説明には注意しましょうね。

| | コメント (2)