2009年10月26日 (月)

この秋、きものレンタルはじめます♪

Img_0962b_1 ホームページ作成に続いて、「きものレンタル」も始めました♪

ホームページで私が着用していた着物をお貸しします。

貸衣装屋さんで借りるよりも安くて良いものを着たい方。

小物も一式レンタルできますよ。

ただし、草履とバッグは今のところレンタルしておりません。

あと、京都市内の方限定でお願いします。

母子家庭の方には割引料金でお貸しします。

京都の秋は着物が似合います。

ぜひ着物でおでかけしてくださいね。

詳細はHPをご覧ください。

| | コメント (4)

2008年12月 2日 (火)

着物でおでかけ♪

昨日、行ってきました♪

一緒に行く予定だったお友達が急にいけなくなって、誰も一緒に行く人がなくて、キャンセルしようか迷ったけど、母と一緒に行くことにしました。

私の母は普段から着物を着てます。

私は今回、五条坂にあるレンタル着物屋さんに行って フルセット揃えてみました。

フルセット5250円!ヘアセット500円!
めっちゃ安い!!

清水寺から泉涌寺、そして東福寺を回りました。

紅葉がきれいで最高でしたよ♪

これからはデートの時には着物ですね!Cimg0061_2 Photo_2

| | コメント (5)

2007年8月14日 (火)

お台場&横浜

旅行の最終日は、お台場&横浜へ。。。

息子が楽しみにしていたお台場。
フジテレビ本社ビルを見学するか、”お台場冒険王”へ行くか、迷ったけど、やっぱり冒険王へ行きました。

1時間くらいしか時間がなくて、その間に”ネプリーグ””ジャンクスポーツ””西遊記””いいとも””ちびまる子ちゃん””吉本興業””めちゃイケ”などのコーナーを回りました。

これも暑い中、1DAYパスポートを並んで買って。。。

お土産を選んでいたら、もう時間!

でも、最後にフジテレビ本社ビルにも寄りました。
スタジオの見学ではなく、またお土産を買ったり、”はねトビ”のプリクラを撮ったり。。。

そのあと、横浜へ。。。

中華街で昼食。とにかく暑いので、外で売ってる豚まんとか買うのはやめて、お店に入りました。
お店の中国人のおばさんが無愛想でびっくりした。
しかも海老チリ&マーボ豆腐のランチセットは、1,000円だったのに、チャーハンは1,500円もした。そんなことわかっていたらランチ3つにしたのに!!

せっかく横浜へ来たので、氷川丸のところまで歩いた。
そして、赤い靴履いてた女の子の銅像のところも行きました。

帰りのバスは渋滞に巻き込まれ、新幹線に乗り遅れるかもってことだったけど、なんとか10分前に到着した。

バタバタの3日間だったけど、なんとか観光もできて、親子三人の初めての旅行は無事終了しました。

*本日、初出勤でした。
生徒さんにあいさつしたり、少し教える場面もありました。。。ドキドキです。
明日は朝早く行って、勉強会に参加します。
早く一人前の先生になれるようにがんばります!
そうそう今日から早速「○○先生」って呼ばれて、うれしかったです。

| | コメント (2)

2007年8月13日 (月)

東京ディズニーランド♪

旅行2日目は、東京ディズニーランドへ。。。

1DAYパスポート付だったのです。
山梨のホテルからバスで移動。

千葉へ着いたのはお昼でした。。。

夜の10時まで自由行動で、猛暑の中を80分待ちとか60分待ちで回りました。
最終の集合時間まで、超ハードでした。。。

回ったのは、カリブの海賊、ウェスタンリバー鉄道、ホーンテッドマンション、イッツアスモールワールド、ビッグサンダ-マウンテンは2回、スペースマウンテン、ブリジストンのレーシングカート、スプラッシュマウンテンだったかな。。。
昼のパレードも夜のパレードも見ましたよ♪

最後にお土産を買って終わりでした。

その日は
東京のニューオータニイン東京へ泊まりました。

*研修も終わって、明日から初出勤です。
今までテキストを見ながら勉強してました。
緊張するなぁ~!
でも、がんばってきます!!

| | コメント (2)

2007年8月11日 (土)

初めての富士山!

みなさん、家族旅行から無事帰ってまいりました。

二泊三日の「東京ディズニーリゾートとわくわく富士大冒険3日間」というツアーでした。
まずは一日目のお話から。。。

当日の朝は5時半起き。
京都駅8時発のひかりで、岐阜羽島へ。。。
Hs

岐阜からは観光バスに乗って、長野県を通って、山梨県へ。。。
最初のイベントは「ぶどう狩り」。食べ放題!!
でも、猛暑の中のぶどう狩りはどうかな。。。熱いぶどうを食べるのって。。。(笑)

ぶどう農園の入り口でハサミとカゴを受け取って、いざぶどう園へ。。。
制限時間内に何房食べられるのか?
私は2房食べました。

それからバスに乗って、今度は富士山へ。。。
富士山5合目で下車。

雲の上にいるのって、すごい!!感激しましたよ!
そして、富士山が青くないのも。。。赤いのですね。
おみやげを買って、富士山の空気をいっぱい吸ってきました。

前日まで、研修だったので、なんだかバタバタしたけど、親子三人のバスツアー3日間が始まりました。

ツアー初参加の私だったけど、バスの中で隣に座った方とも仲良くなれました。

この日は山梨県の石和温泉に泊まりました。
甲斐リゾートホテル”っていうところ。でも、やっぱり田舎の小さなホテルで、宿泊客は中国人がいっぱいでした。

| | コメント (2)

2006年8月16日 (水)

城崎温泉旅行

8月12日から1泊2日で城崎温泉に行ってきました。
毎年、夏休みは家族旅行に行くことになっているので、うちの親子3人とおじいちゃん、おばあちゃん、姉とその子供2人、妹とその子供1人の総勢10名で行きました。
城崎は子供の頃に父の会社の慰安旅行で行き、21歳の時に母と2人で行き、今回が三度目。

城崎駅に着いてすぐに旅館組合のバスに乗り、ホテルまで送ってもらいました。
ホテルに着いて、まずはプールで遊ぶことに。
子供用の滑り台があって小さい子たちは大喜びでした。
ホテルの部屋は人数が多いことからメゾネットのお部屋を予約していました。
1階は和室、2階には和室と洋室があり、年寄り夫婦は1階、若い者は2階で寝ることに。
夕食は家族だけの宴会場を用意してもらいました。
そして、夕食後に”街歩き”に行こうとホテルのバスで街へ。
温泉街はどこも寂れていると思っていましたが、城崎は結構にぎわっていました。
1人に1枚、無料の”街歩きチケット”をもらっていたので手作りソフトクリームを食べたり、
射的をしたり、楽しい時間でした。もちろんおみやげ屋さんもいっぱい見て回って。
帰りも街を歩いていたら親切にホテルのバスが止まってくれて、ホテルまで送ってくれました。
田舎の人は親切だなあって思いました。

次の日、城崎マリンワールドへ行くことに。
朝起きるとエアコンが効きすぎて寒い!!風邪が治りかけていたのにまたひどくなっていた。
そこで、熱いお風呂に入ることにしました。
朝は昨日の夜と大浴場が男女入れ替えで、露天風呂付きになっていました。
早朝は人も少なく、家族だけの貸し切り状態。思わず泳いでしまいました(笑)
チェックアウトを済ませ、バスでマリンワールドまで行くことにしたのですが、バスがなかなか来ない!
猛暑の中みんなで待っていると、やっとバスが来て、喜んだのもつかの間、満員のため乗れませんでした。
次のバスを待ってやっと乗り、日和山へ。
マリンワールドの入り口にはチケットを買うための行列が。
荷物をコインロッカーに入れる係とチケットを買う係に別れました。
水槽ででっかいセイウチが泳いでいるのを見てびっくり。
目の前を行ったり来たり。いろんなアトラクションがあったのですが、全部見ることは無理でした。
見たのは、トドのダイビングとイルカショーとドルフィンタンク(カマイルカの説明コーナーみたいなやつ)くらい。
暑いからじっと見てるのがイヤで私とおじいちゃんおばあちゃんたちで先に出口に向いました。
その間、姉と息子たちは釣り堀で釣りをして釣った魚をてんぷらにして食べたそうです。
まわっている途中で海に出るところがあって、そこには昔見た龍宮城が。。。
そして大きな亀が見えました。
小さい時に行った時の写真にあった亀だったので感動!
これだったのか~って姉妹で大騒ぎしました。大騒ぎしてるママを見て娘がバカにしてました(笑)060813_1133
昔撮った写真と同じように亀の上で記念撮影しました。

マリンワールドを出てまたバスで城崎駅へ向い、京都へ帰りました。
疲れたけど楽しかった。子供たちもおじいちゃんたちも楽しんでくれたかなぁ。
この旅行の写真やムービーはHPで公開しています。

2006年5月 3日 (水)

奈良へ行ってきました

今日は朝から地下鉄&近鉄で奈良へ行ってきました。
歩き疲れました~!足が痛い。
もう何回も行ってる奈良なので奈良公園や東大寺への道は慣れたもの。
近鉄奈良駅から徒歩で東大寺まで行くのですが、その前に駅前の商店街で少し早いお昼ごはんを食べました。

東大寺で今日はなんとか法要というのをやってました。
着物姿の人がたくさんいて、裏千家のお茶会とかもやってました。
いつものお寺の前の広い道にはお神楽みたいな舞台ができて、一般の観光客は
みんな横に作った特別な通路を通って大仏殿へ行かなければなりませんでした。
すごい回り道で、大仏の真正面へ行くことはできませんでした。

甥の一馬がはじめて大仏を見るというので「鼻の穴」をくぐらせようと思ったのに、
すごい行列で待ち時間が長そうだったからあきらめました。残念!

その後、若草山へ登ろうと登り口まで行ったものの、サンダルで行っていた私はあの急斜面を上る勇気がなく断念。
姉の家族と妹の家族、それと沙織だけが登りました。
頂上は見晴らしが良かったようです。

良い天気で少し焼けたかも。Saorisika Daibutu Toudaiji_ミントちゃんお留守番ありがとうね。