2009年11月 2日 (月)

更年期?

この前、娘の風邪がうつって、しばらく風邪薬を飲んでたんですが、

なんだか今度は背中のあたりがだるくて。。。肩こりのひどいみたいな状態で。。。

イライラしたり、泣いたり。。。

変な汗も出るし、これはもしや????

テレビCMで「命の母」を見て、私もこれ?って。。。

さっそく薬局で「命の母」買いました。

店員さんに「失礼ですが、おいくつですか?」って聞かれ、「まだ早いんじゃないですか?」って。。。

でも、これは私の勘ですが、女性ホルモンのバランスが崩れてるにちがいない!

いろいろとストレスもあるのです。。。

子供のことにお金のこと。

パートの収入でやりくりしても全く足りない。

学費とホームステイの積立が毎月10万も!母子家庭でそれはひどい!

学校にも補助が出ないかと聞いてるけど、返事遅い!

たしか入学前の説明会で「ホームステイの費用は学費免除の世帯には補助が例年と同じように出る予定です」って校長が言ってたやん!

入学後、校長先生変わったけど。。。関係ないやろ?

それに民主党になったけど、子供手当はうちは該当しないし、早く奨学金を無償にしてくれ~!

うちは二人とも京都府に借りてるし、将来返済しなきゃならないんだもん。

最近、仕事で生活保護のお客さんが多いんだけど、1人暮らしで家賃も出るし、生活費も10万以上支給されるとか。

生活保護は受けたくないけど、毎月仕事しても20万もない給料で住宅ローンや学費や生活費払って、足りないから毎月貸し越しして。。。貯金もなくなって。。。

ほんと泣きそう。。。

こんな風に頑張ってる同じ母子家庭のママさんたち、私たちってほんとに偉いよね。

偉すぎる!頑張りすぎだよ!

なんて。。。誰か慰めてください。。。笑

そんなこんなで、多分更年期のような私です。

お薬まだ効いてるかどうかわからないけど、飲んでみます。

35日分で2,300円くらいで安かった♪

| | コメント (4)

2007年5月23日 (水)

診察とお薬

毎日何かと忙しく、昨日は息子のお薬をもらいに行って、今日は私の神経のお薬をもらいに行ってきました。

私の神経症ももう1年以上になります。

先生に「私、今月いっぱいで会社やめることにしました」って報告。

「一度やめてみたら、気分転換になるかもって思ったんです。でも、そんな余裕もないんですが。。。」と言うと、

「そうなんですか?そうゆう時期なのかもしれませんね」って言われた。

”そうゆう時期”かぁ。。。

たしかになんとなく”そうゆう時期”って言葉が当てはまるような気がする。

今年、40歳になる私にとって、ひとつの区切りのような。。。

そして、ストレスを解消する方法としても思い切った行動だった。


昔、ぜんそくで入退院を繰り返していた息子が、私が会社をやめたらすぐ治ったこともある。

不思議だったけど、これも子供のストレス解消になったのだと思う。

今回は私のことだけど、何かをやってみないとわからないこともある。


”前向き”な考え方が大好きな私にとって、これは本当に前向きな決断。

きっといいことが待ってる。そう思いたい。

じっとしていては何も変わらない。

自分から行動しないと!

常にこの考えで生きている。

もしかしたら、神経症もス~っと治るのかもしれない。



| | コメント (2)

2007年2月 3日 (土)

寝てしまってた。。。

さっき目覚めた。

夜中の1時半でした。。。

それもこたつで座椅子にもたれて、知らん間に寝てた。

洗濯物も干さず、お風呂掃除も忘れてた。

慌てて起きて、お風呂掃除して、洗濯物干してきた。

疲れてるんだなぁ。。。

今日も(昨日?)会社の帰りにお医者さんに行ってお薬もらった。

今回は四週間分もらえた。

勉強もあるし、お薬をもらいに行くのが面倒くさいからお願いした。

先生が「お薬たくさん出しても、毎日来る人もいますよ」って言った。

きっと不安なんだろうな。

その人は「いつ治りますか?」って毎回聞くそうです。

その点、私は気楽なほうかも。

しんどいのは治ってないけど、診察も簡単に済む。

今日は「静すぎると気分が悪くなります」「人と話していると、そんなに必死に話してないけど、気分が悪くなることもあります」って伝えた。

先生は「きっと集中しすぎてるのかなぁ」って。

集中かぁ。。。してないようでも神経が過敏になっているのかも。

本当に疲れる。

勉強で集中できたらうれしいけど、何気ない日常で集中するなんて。。。

先生はやっぱり「半年くらいお薬飲んで様子みましょうか」と言った。

半年って長いようで短い。自然に忘れてしまうようになればいいな。

| | コメント (3)

2007年1月20日 (土)

待合室で。。。

今日は病院にお薬をもらいに行く日でした。

仕事が終って、行きました。

精神科・神経科って、いつもいろんな人たちが来ています。

見てると不思議な感じがします。

この前はこんな人がいました。

ペットボトルを持ってうろうろしているおばさん。

何をやってるのかと見ていると、お正月のお花が飾ってある花瓶に水を足していました。
しばらくして、ゴミ箱にペットボトルを捨てたかと思うと、また出してきて、水を汲みに行く。
それを何度も繰り返す。
「やっぱりもう1回」ってひとりごとを言いながら。。。

お花に水をあげるのは、やさしい心の持ち主なんだなって思った。
でも、これは神経のせいなんだろうな。。。

今日もきれいなスーツ姿の女性が、マガジンラックの前に座って何かやっています。
見ていると、雑誌を整理整頓しています。
同じ種類の本を集めて入れたり、タイトルを見やすく並べたり。
この人もみんなのためにやっているのかな?
ドアを閉めた人が勢い良過ぎて、またドアが開いてしまったら、さっと立ち上がって締めに行く。
すごく気がつく人だなって思った。
見た目も美人だったし、心もきれい。

だけど、やっぱり少し病的な感じ。

みんなどうして神経の病気になってしまうのかなぁ~。

私もそうだけど。。。

この病院は小さいけど、デイケアやナイトデイケアもやっていて、夕食も一緒に食べる人たちがいるみたい。一人暮らしの人や友達がいない人がみんなで仲良く話したりしているみたいです。

別室なので、私は見たことがないけれど、みんな「こんばんは~」「もう帰るの?」とか声をかけ合っています。

みんながまるで家族のように。。。

人の心や神経って傷つきやすいものなんですね。

何かの原因で狂ってしまう。

きっとみんな治るんだと思う。

お医者さんやお薬の力を借りて、がんばり過ぎないで治して行こうって思う。

みんな1人じゃない。

みんな同じように辛い思いをしてる。

なんとなくほのぼのとして、温かい。

そんな待合室でのひとコマでした。。。




| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

論語

この前から孔子の「論語」の本が欲しかった。

今日、久々に用事がなかったので、本屋さんに寄った。

作者名順に並んでるのが多いので、見つからなくて、いろいろなコーナーを見て回って、やっと見つけました。

「声に出して活かしたい論語70」という本。

現代語訳も書いてあって、大きな文字で読みやすく、子供にも読める。

これは人生に大切な考え方とか、日常の出来事に照らし合わせるとおもしろいです。

昔、学校で習ったことがある言葉もいっぱい出てきます。

あの頃は心に響かなかったのに、今はすごく響きます。

”四十にして惑わず”って言えるように、私も自分の道を進んで行きたいと思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

鑑定書届く

家に帰ると、鑑定書が届いていました。
ドキドキしながら封を開けました。

内容はもちろん秘密です(笑)

でも、この先生の鑑定は本当にズバリ当たっていました。
(細木数子のズバリ言うわよ的な。。。)
私の性格は100%当たっているのです。

今までいろんな占いの本を読んだりしてきましたが、これほどのものはありませんでした。
まるで私の過去を見ていたかのようなんです。

私の迷っていることについても答えていただいて、心の整理ができました。

結婚もまだチャンスありそうです!!
これは気分が↑です!

これからもこの先生にお世話になろうと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月30日 (木)

初エステ

今日、私の勤める会社の移転前の店舗にエステ「」(いろどり)がオープンしました。

以前から一回”エステ”っていう所に行ってみたいなぁ~って思っていたので、
仕事中に予約をして、仕事帰りに初めてのエステ体験へ。。。

まず、お店に入って荷物とコートを預け、ソファーで待ちました。

お花の写真がいっぱいのカードを見せてもらって「パッと見て気になる花を3つ選んで下さい」と言われ、私はピンクっぽい紫色の「ウッドクレーンズビル」(ゼラニウム)と真っ白の「ホワイトウォーターリリー」(スイレン)と赤い実の「ブルーベリー」(ビルベリー)を選びました。

これはカラーセラピーみたいなもので、その人の今の潜在意識のようなものが表れるようです。

ゼラニウム・・・変化のない日常から人生を楽しくする

スイレン・・・不安定な体と心のバランスを良くする

ビルベリー・・・仕事の疲れ、気力の弱まっている時に活力を与える

すごく当たっている!びっくりしました。

その三つの花のエッセンス入りのよもぎ茶を飲みました。
心の中でその花の力で自分が良くなるようなイメージをしながら飲むように言われました。

そして、いよいよエステへ。

今回はこのお店のおすすめの”よもぎ蒸し”に挑戦。
専用の服に着替えてメイクを落とし、準備。

体重と体脂肪を測りました。体脂肪が落ちるらしいのです。

椅子の下からよもぎの成分を蒸しながら体内に取り入れるのです。
小さなサウナのようなもの。

よもぎの香りと温熱効果で、汗がじわじわ。。。
始めはあんまり熱くなかったので、途中で温度を上げてもらいました。
30分のコースだったのに少し時間を延長してもらいました。

終ったら、また体重と体脂肪を測定。
体重は変わらずでしたが、体脂肪が1.5%減っていました。
微妙だけど、うれしかった。

そして、シャワーで汗を流して、着替えて外へ。

お水を飲み、髪を乾かして、ちょっとメイクをして終了。
冷えていた足も温かくなって体全体がぽかぽか。

今回はオープンキャンペーン中で通常4,500円が3,000円でした。
このくらいの値段なら私でも行けるかなという感じ。

他にもメニューはたくさんあって、今度はリンパマッサージもやってみたいな。

これぞ、自分へのご褒美という感じです。

エステっていうとセレブの行くような気がしていたけど、会社から徒歩1分もかからない所にできたので、これは通うことになりそう。。。
この冬は”よもぎ蒸し”のお世話になろうかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

続けてみる

今日、いつも行く神経科とは違う神経科へ行ってみた。

1年前から続いている神経症のお薬をもらいに。

少しづつ改善してきていたのに、最近また発作が出るようになったので、1度違う先生に診てもらうことにした。っていうか、本格的にカウンセリングを受けたかった。

私の生活や考えていることなど話してみて、先生がどう判断するのか知りたかったのです。

結果、やっぱりお薬を飲むことになりました。

お薬はなるべく飲みたくなかったので、我慢することが多かった。
でも、我慢すると辛いし、飲まないと落ちつかない。

先生は「毎日、寝る前に必ず飲んでみて下さい。」と言った。
毎日飲み続けることで、だんだんよくなっていき、改善されたらだんだんやめていく。
このほうが効果的だというのです。

その他諸々の心配事やストレスの原因は良くなってから考えましょうって。

確かに気分が悪いのにストレスの原因を追求しても辛いだけ。
もっとゆったりとした気持ちで治すことを第一に考える。

少し冗談を交えながら先生は教えてくださいました。

私はいつも”前向き”って思っていたけど、それは”先ばっかり見ている”ってことだったのかもしれない。
まだ先のことを心配したり、想像したり、悪いことを想定したり。。。

”またしんどくなるんじゃないかな”って考えてしまうと、しんどくなる。
”今日はしんどくならない”って考えてもやっぱりしんどい。

結局、症状がなくなるまではお薬に頼るしかない。

先生が言った「何も心配することはない。先生がお薬を飲めと言っているんだから、これで治らなければ、先生の責任だから」って。

ちょっと安心できた。

「お薬=悪い」っていうイメージだったけど、「お薬=安心」って感じがした。

まずは飲み続けてみる。
気分が改善してきたら、この世の中が楽しくなりそうです。

今夜から寝る前に飲む。
ゆっくり眠る。次の日もまた次の日も。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

今やりたいこと

今やりたいことって言えば、
まず、髪の毛切りたい!長くなってうっとおしい。
雨の日はボサボサになるし、伸びて変な形になっているから。。。

次にマッサージに行きたい!
前に生まれてはじめてのマッサージを体験したけど、ちょっと痛かった。
今度はオイルマッサージみたいのをやってみたい!!
アロマの香り漂う部屋で。

その次、旅行に行きたい!
海外じゃなく、国内で十分。自然のいっぱいあるところでのんびりしたい。
温泉は必ずあるところ。温泉に入っておいしいもの食べて寝て、2泊はしたいな。

その次、お笑いの舞台を見に大阪へ行きたい。
昔は京都にも花月があったけど、今はない。
だから大阪へ行きたい。漫才とか新喜劇見て思いっきり笑いたい!!

その次、犬を飼いたい!子犬。
うさぎがいるけど、犬もほしい。
犬って人間の言葉もわかるし、呼んだら来るもんね。
子供のためにも犬がいたらいいなって思う。

スポーツジムや英会話教室に通いたい!!
痩せるため、健康のため、そしてやっぱりお勉強。
今までやらなかったことに挑戦したいな。

言い出したらいっぱいあってきりがないけど、
このくらいにしておこう。

今、最大の目標は10月15日に”シスアド”の試験がんばってくること。
もちろん合格!

今日も学校行った。平成15年春の午前問題。。。正解率68%
難しい!がんばらねば!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

不安神経症

最近、ス―パーで買うもの。。。
ヘルシアウォーター”です。エネルギーとして脂肪を消費しやすくする飲み物です。
ブログで知り合った花さんが、よく体脂肪を測っているので、私も使っていなかった体脂肪計を出してきて測ってみた。そしたらすごいことになっていました。。。

会社帰りに買物をしていてこれを見つけました。
効果なんてずっと先にしか出ないと思うけど、気休めで飲んでます。
”茶カテキン”がいいみたい。
ちょっと苦いグレープフルーツ味です。
”ヘルシア緑茶”の仲間です。

あと、チョコレートでは”GABA”。”ストレス社会で闘うあなたに”の。。。
このキャッチコピーでつい買ってしまったのです。
日頃のストレス解消のためにも”GABA”が効かないかと思って。
私はいつも”ビター”の方を買います。
小粒だし、学校で勉強しながらでも食べれるし。

痩せたいくせに矛盾してるかな???

ほんとに精神的なストレスで病気ってなりますよね。
私も強く見えて精神的には弱いんでしょうか。

この前も久々に車運転してみたら、気分が悪くなったんです。
でも、「あかん!」って思ってがんばった。
車を止めて休んでもよかったんだけど、そうすれば余計にひどくなるんじゃないかって気がして、できるだけ違うことを考えるようにしてなんとか乗り越えました。
無理したらあかんなぁって思ったけど。

ストレスってどこから来るのかなぁ?
原因はわかっているけど、症状はいろんな形で現れる。
イライラしたり、落ち込んだり、私の場合は運転ができない。
今まで普通に運転してきたのに、なんでこんなことになったんだろう。。。
そのことを考えるだけでも気分が悪くなる。
他人には見えないし、わからないから余計に辛い。
仕事でも今まで運転できたのにできなくなって、サボってるみたいに思われないかとか
いろいろ心配になるし。
はやく元気になりたい!!

最近、少し元気になっていたのに、また発作が出てしまって不安です。
どっか広いところでのんびりしてみたい。
なにも考えずに寝てみたい。。。

やっぱりストレス解消には笑うことかなぁ~

お笑い番組見たい!!ほんで会社休みたい。。。

それは無理ですね。

今日のお勉強。。。平成17年秋の午後問題2回目。正解率72%。
体がしんどいから今日はこれくらいにしとこ!







| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧