2007年5月 8日 (火)

乳歯が抜けた!

さっき里湖にフードをやっていたら、カリカリ音がしない。

口の中を見たら、上の犬歯が一本ない!

もう一本もさわってみたら、ぐらぐら。。。

これは記念に残しておこう!って思って、ぐらぐらの歯をさわっていた。(嫌がるのを無理矢理に。。。)

ポロッと取れた!!

やった!

「見て見て~!里湖の歯抜けたで~!」って子供たちのいる3階へ走って上がった。

沙織は寝てた。。。

竜也は見てくれた。

里湖は上の犬歯がなくなって血が出てる。。。かわいそうに。。。

やたら最近、ティッシュペーパーを引っ張って噛み噛みしてると思っていたら、きっと歯が抜けて気持ち悪いし、固いものを噛むのがイヤだったんだ。。。

里湖も大人の歯に変わるんだね。

早いなぁ~。

この前、赤ちゃんでうちに来たのに、もう歯が生え変わるなんて。。。


もうすぐまたツバメの赤ちゃんも生まれる!

我が家は本当ににぎやかです♪



| | コメント (5)

2007年4月18日 (水)

ぷんぷん!!

昨日、帰りに買い物をしていたのは、里湖のためにネームシールを買っていたのです。

里湖が男の子だと思っていたので、ブルーの首輪を買っていました。

だけど、女の子だったので、ブルーではかわいそうだからシールでかわいくデコレーションしようと思って、ピンクのキラキラシールで”RIKO”って貼ろうと思っていました。

だけど、家に帰って、娘にショックなことを聞かされました。。。

「里湖の首輪、おじいちゃんが白く塗ったはったで」

はぁ~っ?なんで!!

前の日におじいちゃんが「里湖の首輪色塗るで」って私に言ったけど、

「そんなんいらん!」って私は断った。

でも「お前に聞いてから塗ろうと思ったのに!なんや!!塗った方がきれいや!!」と人の意見を聞かない様子だった。

「だからいいって!!」って言っておいたのに。。。!

なんで無視するん!

私の買った物なのに、勝手に色塗るなんて!!

今日は怒りが爆発した!

仕事から帰ると、里湖が白い首輪をしている。。。

白い犬が白い首輪。

どうゆうセンス?

おばあちゃんに文句をぶつけた。

「なんで勝手にさせるんやな~!」


里湖には赤ちゃん用のオレンジの首輪をさせた。

里湖の小屋だって、本当は室内用のおしゃれなのを買おうって思ったのに、おじいちゃんに反対された!

結局、安物の外用の小屋を買った。

なんでもかんでも文句を言う。

私のことはほっといてほしい!

里湖の世話も私たち家族がやるんだから。。。

実の親子というのは、遠慮がなくて困るわ。





| | コメント (6)

2007年4月 8日 (日)

里湖の初さんぽ

今日は息子の記録会で、また早起き。

息子を送り出し、里湖と戯れて、ネットで今日の市議会議員選挙の候補者のHPを見たり、昨日の続きのサイトで勉強もしようかと思ったけど、やっぱり眠い!

だから、私の部屋へ。。。二度寝開始。

気付いたら、なんと!午後2時!!
Sakura3
寝過ぎ???

慌てて起きて、選挙へ行くことに。

里湖も散歩がてら連れて行くことにしました。

金曜日に動物病院に電話で「ワクチン3回目受けるまでは散歩はダメですか?」って聞いたんだけど、「だっこしてお外へ連れて行くのはいいですが、地面に下ろすのはやめて下さい」って言われました。

だけど、今日は里湖を歩かせてみたのです。

里湖はよろこんで引っ張って歩きました。

おじいちゃんとおばあちゃんと私で一緒に近くの小学校へ。。。

途中で妹の家族も誘って、一緒に行きました。

桜がきれいだったので、写真を撮りました。

今回はお花見も行けなかったので、ちょうどよかったかも。


散歩から帰って、里湖をお風呂に入れました。

これも初風呂(笑)

息子が記録会から帰って来ていたので、手伝ってくれて、シャンプーをしました。

真っ白のふかふかになりましたよ!


ところで、私の受験勉強は。。。と言えば、全く進まず。

もう休みの日は休みにしよう!って思います。

明日は学校へ行ってがんばります!

| | コメント (4)

2007年3月24日 (土)

ワクチン2回目

明日は里湖のワクチン2回目接種の日です。

日に日に大きく成長している里湖です。

”おすわり”は覚えたけど、”お手”はこれからです。

朝と寝る前にミルクを飲むのですが、私が台所に立つとミルクをもらえると思って大騒ぎ!

ワンワン鳴きます。

トイレのトレーニングもほとんどシートでできるようになったのですが、まだ知らない間にお漏らししたり、うんこをしたり。。。

うんこの時はキャンキャン鳴いて教えてくれます。


早くお散歩に出掛けたいです。

来週、犬小屋が届きます。4522831878666

将来は外で飼う予定ですが、今は小さいので家の中に小屋を置く予定です。


今日は部屋に置いていた観葉植物を引き抜いてしまった。。。

お漏らしもしていたので、こたつ敷き布団を撤去。

洗濯することにしました。


”忙しい毎日なのにどうして犬を飼ったの?”って友達に言われましたが、これは何かの縁なのです。

犬を飼いたいなって思っていたし、子供たちにも世話をさせたかった。

2人とも、やっとこの頃、世話をするようになってきました。

かわいいだけじゃなく、おしっこもうんこも世話しないといけないってことがわかってきたようです。

だけど、文句も言わず、やってます。

うさぎの世話はまだ私しかしてませんが。。。娘はうさぎが大好きなのに!


家の中にペットがいると、落ち込んだ時も癒してくれる。

家族みんな里湖やミントの顔を見るとニコニコできる。

やさしい気持ちになれる。


やっぱり飼ってよかったと思う。

| | コメント (0)

2007年3月 7日 (水)

里湖のハウス

今日もまた仕事が超多忙だった。

もう今日は自習どころではなかったので、パソコンへは行かず、里湖のハウスを買おうとペット売り場へ。。。

しっかりした天然木製の室内用ハウスがいいなって思っていたけど、将来、里湖を室外へ出す場合は不用になるし、どうしようか。。。って思い、やっぱり室内用サークルがいいかなって。

値段も手頃で、折りたためるし。。。

一応、家族に相談しようと家に電話したところ、おじいちゃんが大反対。

「そんなもんあわてて買うな」って。

でも、毎日、里湖はお留守番の間、キャリーバッグで寝ているのに!

かわいそう!!

サークルの中だと広いし、のびのびできるもん!

おじいちゃんに文句言われたから、また気分悪くなった。

妹に愚痴の電話をして1000円も電話代かかった。。。もったいない!

どっち道サークルを提げてバスに乗るわけにはいかないので、あきらめて家に帰った。


里湖に今日はおさんぽデビュー用に買っていたリードをつけてみた。

そして、室内と自宅のガレージを歩かせてみた。

ちょっと不安そうだけど、歩いた。

こたつの足に持ち手をはめて、半径1mちょっとくらいしか歩かないようにして、おしっこシートをたくさん敷いた。

明日はどうしよう?

この状態でうまく里湖が過ごせたらいいけど。。。

おじいちゃんが「子供らが学校や部活に行ってるし、世話なんて無理やったんや」と怒っていた。

そんな後ろ向きな意見は聞きたくない!

私は里湖はちゃんと育てる!!

少しずつかしこくなってきたし、もう少しの我慢だと思う。

おじいちゃんやおばあちゃんの手を煩わさないためにもサークルかハウスが必要なのに~!

もう!

| | コメント (2)

2007年3月 6日 (火)

まあ!大変!!

今朝、いつものように里湖をキャリーバッグに入れて、仕事へ行きました。

しばらくしたら、隣のおばあちゃんが見に来てくれるので、いつもそうして出かけています。


そして、仕事の帰りに「なんか用事ない?」って家に電話した。

おばあちゃんが「今朝、10時ごろに里湖を見に行ったら。。。」って。

いったい何があったの???

「階段上がって戸を開けたら、里湖が
出てるねん!!

え~っ!!里湖が~?

キャリーバッグのファスナーを勝手に開けて飛び出したらしい。

幸い電気コードなどの被害はなく、おしっこだけで被害は済みました。。。

でも、びっくりしました。


それから、夕方に息子が学校から帰って来た時も、
また里湖が。。。!!

階段でお出迎え!そしてうんこも。。。!

びっくりした息子が内線でおばあちゃんに「なんで里湖出してんねん!」って怒ったみたい。


里湖め~!いつの間にそんなことをするようになったんだぁ~!!

きっと1人で家に残されて、ストレスたまってもがいていたんだと思う。

そして偶然にファスナーの隙間に爪がひっかかって、
オープン!

想像できます。。。キャリーバッグの中もかなりひっかかれていました。。。

さっそく室内用の犬小屋を買うことにしました。

今日はネットで探してみます。

明日も心配だけど、なんとかファスナーを開けられないように工夫しておきます。

やっぱ里湖も寝てばかりの子犬から、動き回ることに目覚めたのでしょう。。。


ごめんね!

早くおうちを用意するからね。

| | コメント (2)

2007年3月 4日 (日)

里瑚とミントのひな祭り

今日は朝から里湖のお注射に行ってきました。

体重も2.7kgになり、やんちゃなお姫様の里湖。

はじめてのワクチン注射です。

今日は待合室も満員だった。いろんなわんこが来てて、里湖はキャリーバッグの中だったけど、びっくりしてたみたい。

みんなおとなしいわんちゃんばっかりで、しっぽフリフリして、里湖を歓迎してくれたよ♪

今日は女の先生だった。

検便も出したけど異常なし!よかった~。

噛みつきのことを先生に相談すると、やっぱりしつけは早ければ早い方がいいとのこと。

根気よく続けると良いとのことでした。

「かしこそうな目をしてるね」って言われたよ!

きっとかしこい子になれるよね。


今日はひな祭りだったので、おばあちゃんがちらし寿司を作ってくれた。

我が家にはお雛様(女の子)がいっぱいなので、にぎやかなひな祭りです(笑)

ママ&沙織&ミント&里湖。(まだママもお雛様です。。。笑)

妹の家族も呼びました。

今日はちょっとがんばって、ミントと里湖をお雛様に変身させてみましたよ♪Hinamin

明日は早くお雛様を片付けようっと!
沙織が早くお嫁さんに行くように。。。もちろん素敵な人の元へ。。。

Hinariko

| | コメント (6)

2007年2月28日 (水)

里湖が強暴に。。。!

最近の里湖、とっても強暴なんです。

かわいい子犬だと思っていたのに。。。

ミルクもフードもあげて、おしっこお漏らししても、うんこしてもお世話してるし、ねんねの時も一緒のママに対して、なんでそんな牙をむくの?

私だけじゃないけど、おばあちゃんも娘もやられてます。。。

今日、パソコンの先生に話していたら、メス犬ってお父さんとか男の人が好きなんだって!

たしかにうちのおじいちゃんなんて全然かわいがってなかったのに、しっぽフリフリしてる!!

息子の友達みんな大好きみたい!!

やっぱりそうなの~?

昔飼ってた犬はオスだったし、私たち女の子にはやさしかった。

これは本当なの???

だけど、むかつくなぁ~!!


今日から里湖もカリカリフードを食べるようになった。

今までミルクでふやかしてたけど、食べなくなって、心配してた。

今朝、私がカリカリのままやってみたら食べた。

もう赤ちゃんから子供になったのかなぁ。。。

これからしつけの肝心な時だろうね。

赤ちゃんの時は何を言われてもわからない。

人間の子供だって同じ。

人の言ってる意味がわかるようになってきてはじめてわかる。

里湖が元のかわいい女の子になってくれますように!

| | コメント (6)

2007年2月19日 (月)

命名”里湖”

改名しました。

新しいお名前は、”
里湖”です。

やっぱり琵琶湖にちなんで「湖」という字を使いました。

”りこちゃん”です。どうぞよろしく!

毎日どんどん成長してゆく里湖。

私が会社に行くので、毎朝、隣のおばあちゃんの家へ預けて行きます。

でも、そろそろお家でお留守番の練習も開始しなきゃ。

今日からテスト1週間前ということで、子供たちが部活休みなので、少し早く帰ってきます。

だからこの1週間の間に少しずつお留守番の時間を延ばして行こうと思います。

明日はママもパソコンです。帰りが遅くなるので、息子&娘にお願いしておきます。

今日は息子の友達が4人も遊びに来ていたようで、里湖もかわいがってもらえたみたい。

息子の部屋でうんこもしたようですが。。。息子がちゃんと掃除してくれた。

少し大きくなったでしょ?
Riko 

| | コメント (3)

2007年2月18日 (日)

改名のゆくえ。。。

陸が女の子になって、3日目。。。(って言っても初めから女の子ですが。。。)

女の子らしいお名前に改名することになって、家族で考えています。

早く付けてあげないと呼べないしね。

候補として、「りこ」が有力です。たぶん、「りこ」になります。

反対しているのは息子だけ。

文句ばっかり言うくせに考えないのです。

私は漢字を考えています。理子・梨子・莉子・里子。。。

でも息子が「子」の付く名前イヤとか言ってる。ママも「子」が付くのに!!ひどい!!

りこちゃんの生まれたのは滋賀県長浜市。だから、「湖」っていうのもいいかなって。

琵琶湖のほとりで生まれた子だもん。

「里湖」ならどうかな?

もうすぐ決定しま~す!



| | コメント (4)